本文へスキップ

お問い合わせはTEL:042-558-4865

🏣197-0831東京都あきる野市下代継86

各種団体の紹介サークル・クラブ等

清和会

清和会会長:石川 稔

清和会は、概ね60歳以上の方で構成される富士見台自治会の自主的な高齢者活動グループです。
「生活を豊かにする楽しい活動」や「地域を豊かにする社会活動」など様々な活動を行っています。
高齢者の生きがいづくりや積極的な社会参加を推進するため、あきる野市も清和会の活動を応援しています。


清和会は、富士見台自治会に付随する高齢者への福祉を目的とした相互扶助組織です。
富士見台自治会に住んでいる高齢者の福祉を目的とした組織で、主に相互扶助の形ではあリますが、富士見台自治会があきる野市の末端組織として関係しているように、清和会はあきる野市の福祉課などとも連携して、高齢者福祉の活動を行っています。

会員相互の親睦を図り、慰安、娯楽、奉仕等を通じて
自らの環境を改善することを目的としています。

グループ活動
ふれあいサロン、カラオケ、グランドゴルフ、輪投げ

富士見台清和会規約

令和6年定期総会


富士見台清和会 令和6年度定期総会議案書・役員名簿等

富士見台ソフトボール部

ファーストピッチ監督:関田 隆
スローピッチ監督:亀山 博行

富士見台自治会に居住しているソフトボールの愛好会です。
富士見台自治会等の活動を支援する仲間たちです。

富士見台グランドゴルフ部

代表:中井公康

歩ける間はできる生涯スポーツのグランドゴルフへ参加してください。

毎週第2火曜日に富士見台北公園で近隣の町内会・自治会の方々と行っています。
人の集まりのなかで元気をもらい、世間話をしながら楽しんでいます。
グランドゴルフはお年寄りのスポーツというイメージが強いのですが実際は高齢者でも出来るという競技です。
競技時間は1試合30分です。走り回る必要はありません。


富士見台北公園にて

白滝神社奉賛会

総代:中井公康

白滝神社奉賛会は、白瀧神社のご神威発揚のために崇敬者を増やし
信仰心の高揚に努め、支援・寄与することを目的としています

そして祭典行事並びに事業の奉賛に協力し、
環境を整え神社の設備充実を図っています。


敬神宗祖の誓い

神道は常に変わることのない正しい人の道であり、
人々に真の幸福と平和をもたらす先祖の教えであります。
私達は神より託された尊い使命を忘れることなく、ここにこの目標を掲げて、
一日一日を大切に生きて行くことを誓います。
一.神に恵みと祖先の恩とに感謝し、真心こめて日々の生活に励みます。   
一.皇室を尊び国を愛し、明るい住みよい社会を作ります。         
一.日本人としての自覚と誇りをもって、国の繁栄と世界の平和に貢献します。


白滝神社の由緒

白滝神社の鎮座の年代は不詳です。
社伝によれば、昔は不動明王と呼ばれ白滝の杜と崇められ、
日本武尊の御霊として村民に厚く崇敬されてきたそうです。
白滝の由来は、境内森の崖の泉から飛び散る流れが白い滝のように見えたことによリます。
この滝の水は霊泉として村民に崇められてきました。

地元の郷士・代継縫之助は、自宅の鬼門除けとして 日本武尊の御霊蹟に
不動明王を崇める不動堂を建て村の鎮守としてきました。
そして、明治維新の神仏混淆禁止により不動堂を白滝神社に改称し、
明治45年(1912年)天照皇大神を崇め祀る神明社と合祀し、村の氏神として崇めてきています。




神輿会

会長:中村晴男
富士見台自治会等の祭典活動を支援する仲間たちです。

「神輿が大好き! お祭りが大好き! お酒も大好き!」という人たちが集まりです。
皆で楽しく神輿を担いだりしています。
神道の祭りで、普段神社にいる神霊がお旅所などへ渡御するに当たって一時的に鎮まるとされるのが輿です。輿であるから通常は担ぎ上げて移動します。町を歩いてお旅所(神酒所)と呼ばれる目的地を回リますが、荒々しく揺らすのは、神の霊を揺り動かして活性化させる(魂振り)という意味があります。

秋川風神太鼓

会頭:
秋川流域の太鼓大好き人間が集まり八王子神馬太鼓の指導のもとに発足しました。西関東太鼓連盟に所属し郷土芸能として残る太鼓を目指して活躍しています。

秋川風神太鼓は毎週金曜日、夜7時から2時間練習してます。
随時会員募集中です(^○^) お気軽に見学しに来てください。
電話 090-3914-5571
4才~9才の子供チームの練習は第2~4土曜日、10時から2時間練習してます!






若獅子会

会長:橋本友幸
     依田 啓、新井恒太郎、網野広志、成田裕樹、佐藤 昴、折橋 武、木村圭之介
富士見台自治会活動を支援する仲間たちです。

2014年12月6日もちつき大会参加

もちつき大会にて挨拶

青空会

会長:天沼武夫
高野幸平、鹿島田茂夫、鈴木博、秋広博治、斎藤建雄、吉村明、中井公康、浜中力男、赤間幸雄
故伊賀正夫、故溝口勲夫、故中村勲、故三浦、故榊田
富士見台自治会活動を支援する仲間たちです。
祭典や掃除、ハイキング等に参加しています。


秋広宅にてバーベキュー大会 2014年10月5日(日曜)

東京都生活文化局都民生活部地域活動推進課活動支援国際係

地域の底力再生事業助成


あきる野市役所地域防災課地域振興係

コミュニティ事業交付金


日本赤十字社東京都支部あきる野地区事務所

あきる野市赤十字奉仕団について


社会福祉法人あきる野市社会福祉協議会 地域福祉推進課

社会福祉法人 あきる野市社会福祉協議会 





更新
2024年4月01日 清話会更新
2021年4月06日 清話会更新
2020年4月07日 清話会更新
2019年4月22日 清話会更新
2018年4月10日 更新
2014年11月29日 風神太鼓
2014年12月8日 ソフトボール


inserted by FC2 system